雑誌「タカタッタ NO.1」に掲載されていたコースと、「トレイルラン Vol.3」に掲載されていたコースをミックスして、「下りメインのイージーコース&温泉で〆」というトレイルを走ってきた。
小田急線秦野駅からヤビツ峠まではバスで行き、ヤビツ峠からトレイル開始。大山⇒展望台⇒下社⇒浅間山⇒高取山⇒善波峠⇒鶴巻温泉駅の約16km。トレイルの分岐点にある行先案内板は「弘法山」と書かれていることが多いので参考にするが、善波峠で別れるので要注意。
ペース設定は平地換算6km/hとした。大山からは殆どが下りの快適ランなので、後半少しペースダウンしたが、実走時間は3時間51分と、ほぼ予定通り走れた。
〆は鶴巻温泉「弘法の湯」で、スッキリ。
「弘法の湯」は入浴料は1000円するが、休憩所の自販機で売っているビールが、市販と同じ料金だったり、全体に広くて清潔で良心的。10回で1回無料のカードをくれた。
このところ気になる膝痛は、スキンズのハーフタイツ+腸脛靭帯のキネシオテープ一本で、10km地点まで出なかった。
15km~25km走るときは、ハムストリング+膝+腸脛靭帯のキネシオテープが必要になりそうだ。
ヤビツ峠のバス停とトイレ(有料=カンパ方式) この峠に来るのは40年ぶりくらい。昔はボンネットバスだったような気がする。
ヤビツ峠から大山までの登り。割と急な坂。ごらんのような階段が多く整備されている。
鳥居。銘を見ると、銅職人の寄進によるものらしい。
大山阿夫利神社の奥社
相模湾方面を望む。生憎の曇り空だが、かすかに相模湾らしき汀が見える。晴れていれば左には三浦半島、右には伊豆半島、箱根、富士山と眺望が素晴らしい。
東京方面が良く見える見晴台。韓国、中国他色んな国の人が来ていた。
大山阿夫利神社下社。参道の茶屋でとうふソフトクリーム(@250)を買って栄養補給。
下社~蓑毛越付近のトレイル。向かいの明るいところに出ればメインルートの尾根稜線。左に折れると浅間山。
NTT docomoの電波塔。このあたりトレイルが分かりにくい。舗装路を蓑毛の方に少し降りると左手裏側に案内がある。
浅間山~高取山のトレイル。道幅が広くゆるやかな上り下りだ。
高取山~善波峠のトレイル。少し狭く、暗くなる。右側にはゴルフ場もチラチラと見えてくる。
弘法山方面と鶴巻温泉方面の分岐。このあたりから幅広いトレイルが、鶴巻温泉近くまで続く・・・
住宅地を抜けると、再び畑。いわゆるスプロール開発だが、「半農半X」にはいいところだ。
中はこんな感じ。きれいで広く、何よりも駅近(1分)なのがいい。
汗だくのウェアを着替え、風呂上りにビールを一缶。ほろ酔い&さっぱり気分で岐路につく。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。