取引先の結婚祝いの茶器を探しに、中華街に出向いた。
まずは、関帝廟↓の角を南東に折れたところにある、茶・茶器&飲茶屋「悟空茶荘」↓↓で、金魚柄の可愛らしい茶器セット、上凍頂烏龍茶、東方美人、陳年普耳茶などを購入。
二階の飲茶コーナーで、シーサンパンナの普耳生茶(900円)と、蓮の実あん饅、きのこ饅(各270円)をいただく。ここのお茶は結構いいと思う。勝手言って、蓋碗から直に飲まさせてもらった。
雪がパラつく寒い天気だったが、折角横浜まできたので、ついでに中華街をぶらついて、夕食用に饅頭などを購入。
中華街に来ると必ず寄るのが「桃源邨」↓
旧ホリディイン、現ローズホテルの向かい角にある、椅子が数席しかない、小さな飲み屋というか飲茶屋。もっぱらテイクアウトコーナー↓を利用。「上海蟹」とあるが、以前食べたときは「酔っ払い蟹」だったような気がする。
おかゆなどに入れる中華揚げパン=「油条(ユーティアオ)」@210、と「焼餅(シャオピン)」@210を各2つづつ購入。
その後「金陵」↓で「叉焼包(チャーシューパオ)」を買おうとしたが、12時なのにすでに売り切れ。ここの叉焼包を食べてしまうと、他所のはちょっと買う気にならない。
おかみさんに「ここの次に美味しい叉焼包教えて」と言ったら、「花巻を買って、中にウチの叉焼包を入れたらいい」というので、叉焼(@550円/100g)を2ブロック230g、1,308円を購入。
花巻(5ヶ 600円)、肉マン(3ヶ 900円)、黒ゴマ饅(3ヶ 600円)、は金陵筋向かいの「紅棉」↓で購入。
なんだかんだで、結構いい値段になってしまった・・・。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。