ここ数日、酒の席+深夜残業が続き走れず、ちと残念。
にも関わらず、体脂肪が12%と最低値を記録。
筋肉は下半身に、脂肪はハラに落ちているけれど、体脂肪率自体は25年前の水準に戻った。
因みに25歳の時が8.5%、30歳で12.5%
ランを始める前は18%くらいだったので、丸4年掛かって約6%ダウンした。
・ランの積み重ね 4年
・深夜食回避 3年
・ヴィーガン食 6ヶ月
・130+20K走での消費 3日
ずっと計測しているけれど、それぞれ1/4、つまり1.5%づつ影響している感じ。
1〜2%の季節変動や朝晩での変動は考慮済み。
特に効果を感じるのはヴィーガン食。
三度の食事もさることながら、食べられるおやつが少ないのが影響している。
肉魚は勿論、ミルクや卵、魚介出汁、はちみつ、精製砂糖などに加え、マーガリンなどのトランス脂肪酸や合成保存料、添加物の類もなるべく控えている。
その結果、コンビニや安価なスーパーで売っている加工食品は、数えるくらいしか食べられない。お菓子類は全滅。
しかし昔ながらの乾物屋さんや八百屋さんで売っているものは殆ど食べられる。
勿論昔の日本人はヴィーガンではなく魚介類はかなり摂取していただろうけど、わずか数十年で、日本人が一万年前からホンの100年前まで9900年間続けて来た食生活がガラッと変わってしまったんじゃないかと思う。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。