マダニ・シリーズ その2
アロマで忌避効果があるか調べてみたら、こんなのがありました。
http://www.tele.co.jp/ui/leech/academy/53_eisei_seiyu.htm
イカリ消毒の方で2001年の論文です。
実験ではシェルツェマダニの幼虫を使い、致死効果と忌避効果を調べています。
ウイキョウ油がとても効果的で、ゼラニウム油がそれに次いで効果があるようですね。
ウイキョウ油=アネトール油
- 主成分:アネトール
- 20分後致死率: 87.5%、60分後: 100%致死と高い効果。
- 忌避効果: 希釈濃度に関わらず高く、歩行停止・歩行困難などのダメージ。
ゼラニウム油
- 主成分: ゲラニオール、シトロネロール
- 20分後致死率: 3.6%と低いものの、60分後には100%致死。
- 忌避効果: 希釈濃度に関わらず高いが、ダメージは少ない。
ウイキョウ(茴香)はフェンネルのことですね。セリ科でセロリのような形をしています。
高級スーパーに行くと生でも売っているけど、タネとその粉末はインド料理などでよく使われます。
エッセンシャルオイルとして入手でき、値段は比較的安いようですね。
効能を見ると、胃腸系に強いのですが、痙攣に効くなどというのもあります。
ゼラニウムは甘いバラの香りとか。
女性、特に更年期の女性に効果があるというし、むくみにもいいらしい。
混ぜるとどんな香りでしょうか...
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。