8/25に近い土日は亀戸天神社の例祭。
本日は町会の睦会、女性睦の方々と、神輿を担がせていただきにご近所で好のある緑三丁目町会にお邪魔した。
天神様といえば紋は梅の花。この町会の神輿も、鳳凰の場所に鳳凰ではなく梅の花が収まっているのが特徴。
台輪寸法を測らせていただいたところ、約73cmだった。2尺4寸ということで、大きすぎず小さすぎず、担ぎやすい大きさ。台輪は蒔絵なのか、きらきらとして綺麗だ。
午後1時から4時まで約3時間かけて、町内を隅々まで担ぎ回る。5~6回の休憩ごとに、梅酒、薩摩揚、おにぎり、スイカ、バナナ、ビール、スポーツドリンクなどがふんだんに振舞われた。
町内の人口が減っているのか、マンションの方々の参加が少ないのか、同好会(睦会)や、近隣町会の応援が多く、半纏も様々だ。
中には「女の人だけ」「町会(半纏)だけ」「華棒は町会(半纏)の方で」と申し合わせている時に、割って入ったりするマナーの悪い同好会もいた。気持ちは分かるけれど、我慢ができない奴はダサいよね。「女だけ」の時に担いだ男は一年間女扱いしてやればいい。
町内巡行の前、町会役員から、同好会、近隣町会の方々にご挨拶。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。