午前中、トレイルとロードを12~13km程ジョグの終点、河辺温泉でさっぱりした後、半パンにTシャツという気軽な格好で、講演会にお邪魔した。
会場は多摩川沿いの釜ヶ淵にある市民館
中に入ってみると、この講演会を教えてくれた元小菅村現青梅在住の満田さんがいらした。受付近くに「源流きらり」製造のLLP法人、吉沼さんの姿を見かけたので、お声を掛けてご挨拶。
株式会社数理技研取締役会長の 東條巌さん、然株式会社の縄田好寿さんもいらしていた。
自然な風が入る、気持ちのいい会場。三々五々と100人以上が集まったようだ。
源流きらりの元となる「えひめAI(あい)」、「MAIENZA(マイエンザ)」の開発者である元愛媛県工業技術センター所長の曾我部氏は、理知的で高潔ながら気さくそうなお人柄。
MAIENZAの原理、はたらき、実例、ワークショップ風の作り方の実演、パネルディスカッションを兼ねた質疑応答、主催者である青梅市環境フェスタの取り組みまで、予定の3時間はあっという間に過ぎ、予想以上に得るところの多い講演会だった。
その後懇親会があったようだが、自分は小菅村に向かうので先に失礼した。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。