福岡転勤で休会状態だった「たきびの会」の事務局長中村さんが昨年東京に戻ってきた。
designed by yasushi saikusa
仕事もハーブティのビジネスに変わり、お子さんも生まれ、今後のライフスタイルを半農半X的コミュニティ、二地域居住の方向で見直したいということで、そのきっかけとして「たき火の会」も復活することにした。
以前のたきびの会は、山梨市のリグリーン・ベース(ReGreen Base)を拠点に、3回ほど行った。リグリーンベースに寝泊りさせていただき、裏の休耕畑でたき火&アウトドア料理を、ゲストや若女(=オカメ)と一緒に楽しむというもの。
毎回ほったらかしの湯、要害温泉など、温泉も楽しんだ。
第一期のメンバー(=火男=ひょっとこ)は以下の通り。
- 上野ちゃん
- 七種(さいくさ)さん
- まんも(ワタシ)
- 中村さん
- ロバゾウ
- マイケル?
- ヒナ君
第一期は、ただの飲み会になってしまったので、今回は少しテーマを設けることにしたらどうか、ということで場所選びも含め準備会合をスパイラル1Fで行った。上野ちゃん、中村さん、ワタシ、八号候補の緒方さん。
相変わらずの脱線会議でテーマははっきりしなかったが、なんとなく
- アウトドア教育、自然共生教育など、子どものためのカリキュラムになる
- たきびの会なんだからまずは「たき火」や「火の取り扱い」にこだわる。樹種とかサイズとか、燃やし方とか
- アウトドアスポーツやアウトドアでの遊びを欲張りたい
- 先々、二地域居住や半農半Xの拠点となるような場所を探したい
- あまり金を掛けないようにしよう(1回3.000円とか5,000円)
という感じになった。
日程は
・5/26(土)~27(日) 一泊
候補地は、
・山梨県河口湖近くの「鳴沢」(緒方さんのご縁、畑がある。「富士山麓トレイルレース」のコース近く)
・山梨県小菅村の「ほうれん坊」(ワタシのテーマ地。「多摩源流トレイルラン」のスタート/フィニッシュ地点)
・「新治市民の森」(上野ちゃん、中村さん、緒方さんたちの近所)
などが上がった。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。