第2回 美ヶ原トレイルラン&ウォーク in ながわ。昨年は車中泊であまり眠れなかったが、今年は前日受付でもあるし、早めに乗り込むことにした。
【コース】
以前の日記に詳しく書いたけれど、公称70km、推測75km以上を14時間以内に走るというもの。関門は37kmの1次関門が8時間、以下2次、3次と厳しい設定が続く。
目標は1次関門を7時間そこそこで通過し、10分前にフィニッシュするというもの。
ハセツネ以上の距離を、10時間も少ない、約55%の時間で走らなければならない。
休んだり歩いたりするゆとりは殆どないはず。
【大会前日】
午前中に東京を出、中央道を下諏訪で降りて、八ヶ岳エコーラインで原村を通り、白樺湖経由で、会場のブランシェ鷹山スキー場に向かう。
原村あたりで、右手に蓼科のコニーデ型の稜線、正面に霧が峰のなだらかな稜線が美しく広がっている。期待に胸が膨らむ。
大門街道に入るあたりで、ストーブや薪のお店がいくつか目に付いた。代替エネルギーとして地域に定着している様子で、頼もしくもうらやましくも思う。
受付は地域の公共施設の体育館。
ちなみに参加賞は地図の印刷されたトートバック。コレはなかなか良い。
この付近で山が好きさんやhurry77さん、大阪のはせがわまさよさんに相次いでご挨拶。
大阪のはせがわまさよさんはご両親とご一緒。お母様はゲレンデの上で道案内のボランティアをされるとか。(翌日お見掛けしたら、大声で選手を励ましていた。ちなみにまさよさんはフェイスブックの「Ultra Soul(峰弘さんを熱く応援するファンのグループです!)」のファウンダー。親子で人を励まして、偉い!)
大阪のはせがわまさよさんご家族。
まさよさんのお知り合いの田中さん(from大阪)と、山が好きさん
宿は姫気平の山岳温泉ホテル「」という、比較的大きなプチホテル。yukiさん、tmykさん、かずみんと同宿。
ご主人はSIAの役員でヨーロッパにも良く出かけるよう。スイスの西洋骨董がたくさん飾ってある。
通常料金は10,000以上のプチホテルだが、トレランセットは7500円なので、食事はニジマス+チキンで、牛肉(しゃぶしゃぶ)が付かない別メニュー。風呂もジャグジーのみだが、まぁゆっくりする時間もないし、チキンはむしろ歓迎だし、満足度大。
不安と期待にワクワクしながら、朝5時のスタート、3:30の起床に向け、楽しく準備を整える。
【いよいよ当日】
当日朝は、マロンさん、山田琢也さん、ボランティアのケンケンさんらと記念撮影したり、地元のマッチ嬢(70km女子5位)と挨拶したり、35kmの新月さん、リキさんの応援を受け、朝5時に元気にスタート。
スタートは前のほうに陣取り、ゲレンデの緩やかな登りは無理せず抜かれる作戦。故障中の山が好きさん、登りの苦手なマッチ嬢にしっかりと抜かれる。それでもついつい回りに合わせてしまったのか、朝早くて身体が起きていなかったのか、相当息が上がってしまった。
ゲレンデ頂上にはまさよさんのお母さんが居て、元気に応援してくれる。
そして霧が峰高原。意外とクネクネし、岩が多いのでけっつまづかないように気をつけなければいけないが、朝日が挿しはじめたシングルトラックを気持ちよく進んで行く。
せっかく上がった霧が峰だが、踏圧を避けるため八島湿原や鷲ヶ峰には向かわず、400mほど一旦谷に降りる。この下りが長かった・・・。
尾根の登り返しが3~4回。多忙で練習不足のyukiさんに抜かれつつ、休み休みで登ったが、12.5kmの和田峠まで頑張りすぎてしまった。
和田峠までは2:05と、ほぼ予定(2:00)通り到着。
【大失速】
相当心拍を上げすぎてしまったことと、頑張りすぎて補給が疎かになってしまったようだ。和田峠のゲレンデ登りが去年と同じようにつらい。全然進歩してないじゃん・・・といささか自信喪失。
その後の15~20kmでも、水分ばかりでエネルギー補給しそこなった。ハンガーノック寸前になってしまったようだ。気温が高かったことも一因かも知れない。
和田峠のスキー場から三峰山までは素晴らしいトレイルが続く。フラフラの私には遮るもののない灼熱地獄だった。
三峰山周辺にはトンボがたくさん。写真にもヘリコプターのように写りこんでいる。ヨタヨタ登りついた三峰山でhurry77さん、tmykさん、かずみんに追いつかれる。ジェル類の補給をしたが、時既に遅しで、扉峠への下りでは意識朦朧で戦意も喪失 (>_<)
ビーナスラインのロードに出たときは、どうやってリタイアを告げるかばかり考えていた。道を右に曲がったあたりが扉峠。
予定を1時間以上してかろうじて到着した扉峠で、これ以上の続行は危険と考え、リタイアを考えた。扉峠には回収車が停まっていたが、私が到着してすぐに出てしまった。
「これは先に進みなさいということだよ。まずはソフトクリーム食べてきなさい」とtmykさん、かずみん、hurry77さんに言われ、売店でソフトクリーム、牛乳、ドデカミンなどを摂取。そうこうしているうちに元気が沸いてきて、まずは昨年お汁粉がでた次のエイドまで続行を決意。
ソフトクリームやさん。喋っているうちに「70kmも凄いねえ・・」と言われ、頑張らねば・・と元気付く。ドデカミンのカフェインの効果だとは思うけど ^^;
【ゾンビからの復活】
出発直後に35kmのトップに追い抜かれる。
つらい美ヶ原への登り。しかしソフトクリームパワーのお陰か、休みながらも何とか上りきる。
登りきったところに、美ヶ原に着く時にはhurry77さん(右)と、和田峠まで一緒だった61歳の地元のランナー(お名前聞きそびれ)に追いついた。失礼してお先に行かせていただく。
ここは日本か?という、素晴らしい美ヶ原の景色。追い抜く35kmの選手が徐々に増えてくる。
途中走行禁止区間以外は、ゆっくりながらも走り続ける。平らだからね・・・。
【関門アウト、でも走る】
山本小屋のエイドで、待ちかねたお汁粉を3杯。
関門突破も無理な時間でエイドに居た人は皆さんリタイアだったけど、翌週お会いするぶんぶんさんのお顔と、「あきらめず」のチー銀のコンセプトを思い出して、走れる限りは走り続けることにした。
私の中では関門でダメ出しされるのと、自分であきらめるのは別のこと。
ありえない話ではあるけれど、なんかの都合で関門が1時間延びるような奇跡が起こるかもしれない。そのとき自分で幕引きをしてしまっては、その奇跡に立ち会うことができないから。
走行禁止区間ではお花の写真など撮影。
マツムシソウ
・・・・白い花。名前は失念。
【関門アウト。35kmのフィニッシュ地点に】
35kmラストの1200m下り区間で、超ガレ場をよちよちと下っていると、3時間後にスタートした35kmの選手にガンガン抜かれ始める。女子1位と、2位の新月ちゃん(その後一時女子トップ)に相次いで抜かれたが、その後のダート区間ではだいぶ復活。
調子に乗ってきたが、女子3位のあきやまひろみ嬢やリキさんに抜かれ、再びギャフン ^^;
ロード区間ではtmykさんとかずみんに追いつき、関門超過で走ることを諦めていた2人を励まして一緒にラン。70kmの関門は閉鎖で、35kmフィニッシュに変更を指示されたけれど、最後まで走って終了。
直前にyukiさんもフィニッシュしたようだ。37km地点の関門で走り終えた山が好きさんが、35kmで2位だった新月嬢と一緒に待っていた。
登り、下り、心拍コントロール、補給、さまざまな点で、はるかに力およばず。実質ハセツネ以上の距離で55%の制限時間は、今の私には無謀な挑戦でした。完走レベルに達するには、あと2年くらいのトレーニングが必要かな・・。
【70kmフィニッシュ地点に】
汗まみれでビショビショのまま、皆でシャトルバスに乗り込み、スタート/70kmのフィニッシュ地点に向かう。
70km1位の山田琢也さん、35km女子1位、同2位の新月さんらと、記念撮影。
後列は関門不通過、リタイア組(右から山が好きさん、yukiさん、かずみん、tmykさん、左端まんも)
70km男子表彰式: われらがマロンさんは3位。いつも凄いね♪
DNFどころか1次関門不通過という結果でしたが、女子2位の新月姫の肩にヌケヌケと手を回し、揃いの山楽走Tシャツで祈念撮影してしまいました f^_^;
【帰路】
予定よりも早めの終了だったので、yukiさん、山が好きさんと大門街道のフロにゆっくりつかり、知り合ったミナミさんとしばし歓談。ミナミさんはUTMF完走だが、40km地点でタイムアウトとのこと。
ハセツネだと14~15時間以内の人しか完走できないかもしれないですね。多摩川源流ぐるり(TGG)の参加条件よりも厳しいということ?
結局、70kmの完走率は33%そこそこだったようです。ナハッ!
マイナーなレースだったのに、一気にヒートアップするかもしれませんね。
6時30頃風呂をでて、中央道で帰京。途中いつもの小仏渋滞で1時間程ロス。yukiさんを送って、ラーメンを食べ、深夜11:30頃帰宅。
【データ】
- スタート:ブランシェ鷹山スキー場 5:00
- フィニッシュ:35kmフィニッシュ地点 14:06
- 総走行時間: 9:06
- 走行距離: 39.9km
- ペース: 13'7/km、4.39km/h
- 完走率: 最終33% 一次関門不通過35%
【参加賞】
- トートバッグ
- 水(PET2、途中で1、終了後1)
- 肉うどん(終了後)
- 高原レタス1玉(終了後、ブースで希望者に配布)
【天候】
【トラブル及び予防策、対策】
- 爪 → 右親指の爪が無かったが問題なし
- 水ぶくれ・マメ → 問題なし(ガーニー・グーを前夜、当日朝塗布)
- 乳首こすれ → 問題なし(ガーニー・グーを塗布)
- 日焼け: 特に予防せず。日焼けはするが火傷には至らず
- 膝痛: 問題なし
- ハンガーノック: 4時間、10~15km経過後、軽度のもの → 栄養摂取頻度少
【ウェア】
<着用>
- シューズ: ラ・スポルティバ ラプター
- 靴下: スマートウール・5本指
- ドライレイヤー: ファイントラック・アクティブスキン・袖なし
- シャツ: STY 2012T
- トランクス: アシックス マルチポケットトランクス
- アンダー: スキンズA400ホワイト
- 帽子: モントレイル・キャップ
- GPS: ガーミン310
- その他: リストバンド、サングラス、クルマの鍵、小銭、ナノタオル
【ギア】
- バックパック(サロモン・キリアンザック 12L)+ハイドレ(1.5L )
- ウィンドジャケット:Patagonia ナイントレイル・ジャケット替靴下(DryMaxライト・トレイル)
- ファーストエイド(日焼け止め、ロキソニン、カフェイン、ガスター10、下痢ストッパ、白テープ、ワセリン、救急バンソウコウ、etc)
- エマージェンシーシート
- 携帯食料
- 携帯電話、充電器
【摂取水分】 合計3,250cc摂取
- 水: ハイドレ1000cc、PET2本、計2,1000cc 摂取1,000cc、水掛け500cc、残600cc
- スポーツドリンク: 600cc、エイドにて1000cc、計1,600cc 摂取1300cc、残300cc 100Kcal?
- 牛乳: 200cc 30Kcal?扉峠
- ドデカミン: 300cc 78Kcal 扉峠
- ビタミン飲料: 100cc 50Kcal? 和田宿
※下記の食品中の水分を除く
【摂取カロリー】 総計1,848Kcal (朝食、上記飲料258Kcal?含む、終了後含まず)
<朝食> 550Kcal
- おにぎり 200Kcal×2
- バナナ 150Kcal
<エイド> 300Kcal
<売店> 300Kcal
<携行食> 約440Kcal
- BCAAジェル(アミノバイタル) 1 消費100Kcal
- ハニースティンガー 4 消費2 240Kcal
- ショッツ 2 消費0
- スポーツドリンク500cc用 ×2 消費1
- アミノ酸いろいろ 5~6種 消費 ZEN緑を4粒
- ようかん1 消費0
- ゴマバー 4 消費1 100Kal?、