体調は万全だけど、走りこみも山トレも不十分なまま迎えてしまった上州武尊スカイビュートレイル50Km。
どうにも気がのらないまま、前日の夕方に到着し、スタート地点すぐ脇の駐車場に駐車し、受付を済ませる。
ここの近くのトイレが、ウォシュレット付きできれいなのを昨年チェックしておいた。
・のんびりした前日受付。5時までに済ませなければならないので急いで来たけれど、その後パーティーに出ない私にはやることがない。
近所で大きな汽笛の音がするので、音の方に近づいてみると、動態保存のSL。
D51が100mほどの線路を動いている、
運転手さんに、ランニング理論に使おうと思って前から気になっていた、前進高進のロッドの名前を聞くと「アジアス・ロッド」とのこと。そうそう。
その後、ぶらぶらと近所を散歩。
川場村の郷土資料館の前の広場がフィニッシュ 建物は元の小学校を移築したもののようだ
その後、立ち寄り温泉に入ってから、7/11でコンビニ弁当+地ビール飲んで車中泊。
ぶんぶんさんとメールで所在確認するが、すれ違ってあえなかった。
【レース】
当日朝、4:15頃ぶんぶんさんからメール。体育館に居るというので会いに行く。そとはまだ夜明け前で真っ暗。
ガランとした体育館では何人かが寝ていた。ぶんぶんさんは外でテント張って寝たらしいが、体育館も平で寝やすかったかもしれない。
クルマに戻って着替えていると、放送で、台風のため関門とフィニッシュを1時間繰り上げるという。やれやれ・・・
ただでさえ時間内完走ギリギリとどうかというところなのに、相当頑張らなければ。
30分ほど前にスタート地点に向かう。上州山楽走のメンバーがちらほら。
エースの新月ちゃん(右)と私のライバルミルクさん(左)
(ミルクさんのジョグノートから盗用)
スタートは後ろの方、マイペースでゆっくり進む。
しばらくミルクさんの後をストーカーしていたが、序盤の登りで早くも遅れ始める。
序盤の急登地点の伐採跡地。大きな鹿が目の前5mを横切っていった。
一所懸命走ったので数少ないラン中の写真。
12km地点の川場牧場入り口までは2時間と、遅いながらも予定を上回るペースで進んだが、牧場入り口から旭小屋までのアップ&ダウンで失速。
霧で真っ白の川場牧場頂上。ここまで1時間掛かかり、関門が微妙な状態。山頂のスカイビューもあまり期待できず、モチベーション低下。
すでにあきらめている選手もいたが「諦めず」がテーマなのでヘイコラと進む。
キャンプ場手前で、鏑木さんのお出迎え「諦めないで」と励まされる。
第一関門が5時間から4時間に短縮され、引っ掛かることは確実となったため、心も折れかかったが、意地で最後の登り林道を駆け上がった。
結局第一関門到着は4:20、21.95kmで、競技自体はあっけなく終了。
第一関門は50人ほどが引っ掛かってしまったようだ。UTMBの完走Tシャツを着ている人もいる。
エイドのノン・アルコールビールを白黒立て続けに飲んでウサ晴らしをしたが、自分が最初に立てた予定に比べると5分遅れに過ぎず、だいぶ消化不良。
と、台風や関門繰上げのせいにしているが、予定通りだったとしてもギリギリか微妙なところだったかも ^^;
【戻りラン】
いずれにしても50km、11時間は走る積りで来ているので、時間も体力もまだだいぶ余っている。一休みしたら疲れも取れてしまったし、ノンアルコール・ビールで栄養補給もバッチリ。
収容バスに乗るのも癪なので、やはり関門組のミルクさんと友達の榛名の宇宙人さん3人で下まで駆けて降りることにした。
ミルクさんたちは早くてキロ5分台でどんどん下っていく。途中大き目の粒の入った栗の実が落ちていたので、3人で栗拾い
12.150 km 1時間38分でスタート/フィニッシュ地点に着く。
秋の田園風景を楽しむ、ちょっとしたファンランになった。
【表彰式】
下に到着すると、スタートから7時間少し前。
新月さんたちが戻ってくる頃なので、芝生のフィニッシュ地点で皆を迎えることにした。
新月ちゃん 50K女子総合2位、松本大ちゃん50K総合優勝、ぶんぶんさん50K年代別2位、渡辺君25km総合4位と、知人が続々表彰台。凄いよね! おめでとう♪
50km総合2位が見かけた顔だなぁと思ったら、美ヶ原35km優勝の貝瀬選手だった。信越五岳も2位だったそうだ。受付で油性マジックを借りてきて、彼の始めてのサインをねだる。
・新月ちゃん:50km女子総合2位。2位と3位で神流でスーパーロングのペアを組むんだって!
・50km40歳未満の部&総合優勝はヨーロッパ転戦中の松本大ちゃん。2位は貝瀬選手。二人とも若いよね。
【データ】
今回は第一関門不通過だし、あんまり気力が湧かずデータは省略。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。