2度めフル挑戦は昨年に続いてつくば。
おかげさまで気持ち良く走れ、サブ4という凄く嬉しいオマケもつきました。
直前30km走が6分のイーブンペース、それも休憩タップリのウルトラ版だったので、本番も6kmのイーブンペースとし、目標を4:12に設定。
後半ビルドアップできればな…とは考えたが、後方スタートの渋滞と相殺されるので織り込まないことにした。
まぁ、フルまでのロードは本職じゃないし、記録は意識せず、後半の辛さも含めてランを楽しめればいいなぁ・・・という気持ちで、自然体で臨むように心がけた。
しかしサブ4の期待は捨て難く、ガーミンのバーチャルパートナーは5'41というサブ4ペースにこっそり設定 (笑)
【スタート前】
前日は11時には寝床に入るが、ワクワクして寝付けない。結局殆ど眠れないまま4:45に起き、6:10待ち合わせのぉが☆ちゃん宅にクルマで向かう。
ぼけっとしていたせいで、なんと高速で降りそびれいきなり遅刻。
途中パーキングエリアでゆったりトイレの予定が狂い、つくば市役所の駐車場に向かう。そこからシャトルバスにのりほぼ予定通りの8:20に会場に到着。
けらっちさん、トモちゃんたちチーム銀座のメンバーを探そうとするが、携帯を落としたままで電話番号を知らないということを忘れてた。
結局お会いできずに、hiroさんに教えてもらった、にしやんご夫妻たちの石岡トレランのテントにお邪魔する。
hiroさん、きみおさん、まみこさん、つうちゃん、智美ちゃん、D井ちゃん、ヤザキさん、うじちゃん、私は影さん、そしてトップランナーの半田さんと次々握手。
遅れて到着した翁さん交え、目標タイムなど歓談しつつ準備。
1時間前にべスパとエネルギージェル(明治の速攻元気)、zenを投入。
着ていた長袖アンダーシャツがジジくさいと指摘され、我ながら「そうだよなぁ」とモンモン。カラーコーディネイトしたつもりだったけど・・・
大田原でナイスランのワカさんが応援に来てくれたり、故障明けシンさんとお会いしているうちに気分が徐々に盛り上がる。
【スタート直後】
さてさて私はにしやんさん奥さん、D井ちゃん、Nジマちゃんらの女性陣と同じFブロックスタート。
我々はアップもせずに、スタートラインにいくまでのそぞろ走りがアップ代わり。最初の数百メートルは6~7分と予定通りノロノロ。しかしすぐに渋滞は解消し、6'00前後から5'30の間で進む。天気がいいので、全体に早めのようだ。
なるべくお喋りをすることでオーバーペースに気をつけたが、気づくと5'30を切っている。抑えようとしたが前後が挟まれて抑えにくいし、身体も軽いので、心拍を時折チェックし160前後に保ち、オーバーペースに気をつけつつ、集団なりに進んでいくことにした。
心拍はMaxが190なので、160では85%。強度が高すぎるが、ベスパ投入、起床後5時間なので代謝が上がっているのだろうと、あまり気にしないことにする。
4~5km行くと集団も少し緩み自分のペースで走りやすくなったが、息も上がらずとても気持ちよくリズミカルに走れているので、サブ4ペースの5:41を目安に進むことにした。このあたりまでお喋りに付き合ってくれたNジマさんは徐々に息が上がり、少しづつ後退して行った。
deep茂子ちゃん、チーム銀座のトモちゃんの応援。後半も会えるかな・・・と楽しみの種にポッケに入れておく。
【折り返し前後】
折り返し地点、21kmの中間地点まではほぼ同じようなペースで、さしたる疲れもなく、淡々と進んでいく。
中間点が1:58:23ということで、5'37程度。サブ4ペースを上回っている。
貯金が1分半ほどあったが、あまり増やさないよう何とかこのペースを維持し、30kmからペースを上げられるように心がけた。
「まだまだ抑えて・・・」「30kmから上げていくよ・・・」「姿勢に注意して、軽々と無駄な力をいれずに走っているかな?」と自分に語りかける。
補給には注意をし、ソフトフラスコにハニースティンガー・バナナ2袋+ムサシNI(BCAA)2袋+水少々を溶かしたジェルを、15km地点まで4~5kmごとに一口吸い続けた。
エイドでは約半分は立ち寄り、水、アミノバリュー、バナナ、アンパンなどを一口づついただく。
この辺りからペーサーを探すようになってくる。メインはやはり綺麗なフォームと後姿の女性だ。
こういう人はまず落ちてこないし、何よりもニンジン効果が高い(^^)v
ナンパするわけじゃないんだから、決して前に回りこんで顔を覗き込んではならない(^^;
折り返し地点は、日陰になって顔が見えない。先行するニチャ夫くん、hiroさん、けらっちさんなどが声を掛けてくれた。
私も折り返した後、にしやん婦人、D井ちゃんに気づき声を掛ける。
トレイルランナーの習性で、後はガンガン声掛け運動。
中間地点でバーチャルパートナーを見ると、サブ4の貯金が1分半ほど。
これは狙ってもいいかもしれない。少し欲がでてきた。
【後半】
中間点から30kmまでは少し長く感じた。前半より時計をみる回数、ヒップに差し込んだボトル(シンプルハイドレーション)に手を伸ばす回数が増えてくる。
幸いどこも痛くないし、疲れもない。息も上がっていない。
間近に見える筑波山や黄葉の銀杏並木が綺麗だったので、元気に走れる幸せに感謝しながら淡々と距離を重ねることだけを意識した。
お汁粉をいただいた前後で、毎度レースでお会いするキケガワさんにお会いする。
ふと気づくと昨年トイレストップで足が固まった30km地点だ。今年はまだまだ大丈夫。
17~18kmからは後半用のジェルを投入開始。こちらもソフトフラスコにショッツのカフェイン入り2袋+Lグルタミン1袋+水少々。
【30kmから】
さて、お楽しみはこれからだ。
でも30kmではまだまだ元気が余っていたので、気合を入れるのは35kmまでとっておくことにした。
それでもペースが落ちたり歩き始める人がどんどん増えてくる。このあたりは何百人も抜かした気がする。
抜くときについついペースが上がってしまうので、抜き終わったらペースを下げる注意が必要だ。
32km地点(らしい)で、リバーサイド翁さんの姿を発見。とてもゾンビっている。
「オヤジパワー見せたって!」とカツを入れさせてもらった。後で聞いたら前半だいぶ飛ばしていたらしい。
そういう自分もどことなく疲れている。
「夜11時、通勤ランをスタートのときとどっちが疲れてるかな? さぁ、家までの10kmがんばろう!」とだまし作戦。
が、身体には通じない。接地面の拇指丘も痛い。捻ると左鵞足部も気になる。肩が猛烈に凝って痛い。
後半用のジェルもそこをついてしまった。
それでも微妙にサブ4ペースを維持しで走れてたようだ。
追い抜きも一段落してきたところで、34km地点の立体交差、このコース唯一(行きと帰りで2回)の登りと下りがある。トレイルランナーの名に掛けてここの登りは一気に駆け上がる。
もう10kmくらい前後して走っていた女性だけが唯一ついてくる。
下りでこの女性に「すごくカッコいいです!」と言われた。ヘラヘラ喜んでいたら一気にぶち抜かれた。
下ったところが35km地点だったろうか、どっと疲れが出てきてしまった。気合を入れる前に使い切ってしまったかも・・・^^;
ガーミンを見ると心拍が170を超えている。
だんだん疲れて口が開いてくる。心拍は170のまま下がらない。フォームが崩れ、筋肉を無駄に使って走っている証拠だ。
姿勢に注意していると、今度はスピードが下がってくる。
軽やかな天女走りをイメージするが・・・だめだイメージできない。ま、まみこさ~ん!
【ラスト5km、ウルトラまんもに変身?】
37kmで、サブ4の貯金は5分強。
歩かない限り、キロ7'00でもネットのサブ4は見えてきた。「ペース落としたら?」悪魔が語りかける。
フルにウルトラの切り札を出すのはもったいないが、背に腹は換えられない。
「ウォーミングアップはおしまい。これから100マイルの残り120kmが始まるよ!」
三浦試走でご一緒したあんさんの真似して呟いてみる。
相変らずキロ7'00、足が絡まってズッコケそうになる。だめだ、変身失敗。
しかたない。ワシも悪魔になる。
「ミルクさん、ベジータさん、ネットでグロスでサブ4行っちゃうよ~!」と呟く。
ちょっとは上がったかな?
そんなこんなで、カラータイマーピコピコ状態になりつつ6'00台維持で格闘しているうちにラスト2km。
そこからが一番辛かったけど、観衆の応援も多くなり、6'00そこそこで走りきる。
ゴール前でハムが攣るという、レースでは初めての経験。
ラスト7kmの補給が疎かだったのかもしれないが、フィニッシュ寸前の痙攣で助かった・・・!
結局グロスのサブ4はならなかったが、後半の方が微妙に短く、ネットのサブ4は私にしては、まぁ上出来でしょう。
それにしてもロードはあちこち痛い。油断すると足を引きずってしまう。
【レース後】
競技場からの出口で、T中ヒロキ氏とお会いする。亀四町会のお神輿を毎年担いでくれるヒトで、なんとサブスリーランナーだとか。細いのに神輿をガシッと上げる体幹の強さがあるのだなぁ・・と納得。
石岡テントに戻り、にしやん婦人のフィニッシュを見届け、にしやん、ぉが☆ちゃんらとラーメンなどを食べる。
その後は、ぉが☆ちゃん、まみこさん、にしやんご夫妻と一緒に、風呂でさっぱり。
6時に現地を出たが、帰りの渋滞が酷く、8時20頃東京着。渋谷でしーちゃんと食事しつつ、ぉが☆ちゃんを無事お返し本日の任務無事終了!
【記録】
- グロス 4:02:21、中間 2:04:03、後半 1:58:18
- ネット 3:56:46、中間 1:58:28、後半 1:58:18
【ギア】
- ウルトラ・スパイアのベルト
- シンプル・ハイドレーション
- ガーミン310+ハートレートモニター
【ウェア】
- ブルックス ピュア・フロー
- スキンズA400ハーフパンツ+半パン
- モンベル速乾長T+チーム銀座シャツ
【補給】
- 持参:ジェル4個分、BCAA2袋分、Lグルタミン1袋分、水350cc程度
- エイド:水、アミノバリュー、バナナ1/4×3、蜜柑1/2、アンパン1/4×4、お汁粉1/3
【エイドキット】
- バンドエイド
- ロキソニン
- 下痢止め
- 塩錠剤
- エンライテン
- ティッシュ
【痛み・トラブル】
- 右足接地面の拇指丘(レース終盤、軽度)
- 左鵞足部(レース終盤:捻ると、軽度)
- 左ハム(レース終了間際:痙攣)
- 胸のかぶれ(ハートレートモニターによる)
- 右ハム上部(レース後~翌日:筋疲労中度)
- 左アキレス腱(レース後~翌日:筋疲労軽度)