かなりマイペースで、トレランを始めるまでは友達も少なく、どちらかというと付き合いが悪い自分だけど…
実は小さな小さな友達がものすごく沢山いる。
どこにいるかと言えば、お腹の中。そして皮膚。
そう、常在菌、共生菌、いわゆる善玉菌たちだ。
腸内にあっては消化や分解の主役になり、身体中の表面のいたるところで悪玉菌やウィルスをやっつけてくれている。
昔から存在は知っていたけど、最近とみに意識をするようになり、割と仲が良い気がする。
どうも肉、魚、卵、牛乳など動物性食品を抑えているせいじゃないかと思う。それらを使用した加工食品につきものの防腐剤や添加物、薬品類の摂取が以前より格段に減っているからね。
バクテリアやカビが食べられないようにしたものを、お腹の菌たちが好むわけないよね。
そもそも動物性タンパク質自体、彼らはあまり好んでいないのじゃないかと思う。
なぜなら彼らが共生している(つまり宿主の)僕らの体組成と極めて近似しているから。
消化吸収と免疫のメカニズムは極めて近いから、自己に近いモノ、高級なタンパク質を摂取するほど、自己免疫のような自家撞着が起こりかねない。
実際、卵、乳製品、カゼイン、大豆などタンパク質スコアの高いものほどアレルギーが出やすい。
おそらくアレルギーが出たら、そのものを控えるだけではなく、肉類一切を控えてみるのがいいと思う。
他にも彼らには貢まくり…(笑)
LT値(乳酸発生閾値)以下の運動強度の有酸素運動を続けて彼らに快適な酸素を送り、タバコや深酒もしない。
ストレスを逃がすのは元々得意だし。
ヴィーガンになって、一つだけ元気がない菌がいて、それは乳酸菌。
以前は各種ヨーグルトを毎食のように採っていたけど、最近はお新香をたまにいただくくらいだろうか…
いいアイデアがあったらどなたか教えてください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。