実はしばらく前から膝蓋骨あたりに鈍痛があり、秋田トレイルで転倒して打撲して以来、はっきり痛むようになった。
久しぶりのレースでしかもバーチカルっぽく、太腿四頭筋を酷使したということもあるのだろう。
経験したことがない部位の痛みで、昇り降りの時、腸脛靭帯炎のような痛みが膝蓋骨の内外に出る。
冷えると特に良くないようで、寒い時は平地のランでも痛む。
軟骨や腱の損傷ではなかろうと思うので、おそらくは腱の炎症系か。どうやら膝蓋靭帯炎のようだ。
原因はオーバーユース、大腿直筋の疲労と筋力不足、アップ&ダウンのトレーニング不足…
もちろん毎日のランは続けるので、走りながら治すつもりだし、今のところは薬に頼るつもりはないけれど、相方のいるOMMまでには何とかしないといけない。
あと1週間。
的確な対応と措置をとって炎症を抑えないとロキソニンなどのお世話にならざるを得ない。
痛む部位の上下の筋や膜体に、適温の新鮮な血液を灌流させてリカバリーを図る。
急ぐ時ほど基本に立ち返り、いつものファンダメンタルの方法から的確に構築していくべきだろう。
- 重力意識の姿勢
- 身体の隅々までの笑顔とリラックス、親切な振る舞い
- 適切な食事
- 適度な有酸素運動
- 筋肉、筋膜、皮膚、内臓のしなやかさと血流の維持回復
- 適切なウェアリングによる温度管理と機能サポート
それぞれを適切に連携させるため、一連の動きのルーティン化させる。
でも、今の週末の神流や、OMMは、いつもの短パン、サンダルなどのスタイルが変わることもあるかも知れない。
ということで今日の朝食は…ルーティン。いつもの繰り返しだ。
- 麻のパンケーキ
w/柿、小松菜のオリーブオイルソテー、ベリーベリーソース
※麻のスムージーとほぼ同じ材料で - コーヒー
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。