【1分の遅れで2時間待ち】
天気次第で流動的ではあったのだが、4:30起きで奥多摩トレーニング走の予定をたてた。
錦糸町5:15-電車→武蔵五日市-バス→数馬(8:00)~笹尾根~三頭山~御前山~奥多摩駅(14:00)の約25km。ハセツネの中間部で割とアップ&ダウンがあるところ。
・・・が、電車に1分乗り遅れ、家に戻り1時間程仮眠して2時間後に再出発。
ということで予定を下記に変更。
数馬(10:00)~笹尾根~三頭山~御前山~奥多摩駅(16:00)
東京を出るときは弱い霧雨で4:30の時より悪くなっている。開始時間も遅くなったし、催行するかしないかは現地にいって判断することにした。
【雨の奥多摩】
五日市につくと小雨というより雨になっていた。撥水性のウィンドジャケットしか持っていないので帰ろうとしたが、ふとバス停を見ると、山やさんとトレイルランナーの姿がチラホラと並んでいる。なんと美形の速そうなランナーも1名いるではないか♪ 2週前にも見かけたような・・・。吸い寄せられるようにバス停に向かってしまった。動機が不純すぎ、山の神様のバチが当るかも・・・
バスはランナーが7~8人、山やさんが6人ほど。大会でもないのにランナーが多いのは珍しい。皆さんやる気満々で、終点で風呂入って引き返すか・・・という情けないヤツは1人も居ない。しゃあないなコイツら・・・。
約1時間で終点の数馬。数馬で降りた乗客は無料バスに乗り換えて都民の森に向かうようだ。私は1人で笹尾根への入り口を探してウロウロ。15分掛けて2kmほど歩いて探したが見つからず、仲の平までバス停1つ戻って別の入り口を探すことにした。
入口から少し入ったところの集落はとても味がある建物が多い。
笹尾根までは約4km、1時間。登りだが整備されていて歩きやすいし広葉樹の林は雨の日も明るくて気持ちが良い。1人も行き会わなかった。
西原峠で笹尾に出ると三頭山まで約4km、1時間。
ところどころ急登があるが、階段も多く歩きやすい。山やさん数人とすれ違う。
↓三頭山手前、大沢山の先にある避難小屋。ログのしっかりとした建物。どうやって運び上げたのだろう。
電波の入るところでは、休憩の度にツイートをする。避難小屋の軒先で10分くらいツィートタイム。
ぉが☆ちゃんが夜通し歩いたとか、猫仙人さんが上野原を走ってるとか、Oxfam仲間の周子ちゃんが今熊山に居るとか、無理するなとか、リアルタイムで状況が判るのはありがたいが、電波が切れたら返信できないので逆に心配になったりして。
ハセツネ&本日の最高地点の三頭山から鞘口峠までは急な下りで慎重に行く。その後再び登り、風張峠、月夜見山第2駐車場まで割と走りやすいアップ&ダウンを進む。このあたりもやはり人気がない。約1時間20分と、予定より10分ほど掛かった。
↑風張峠手前の森。ゆるやかな馬の背状になっていて、右側が南斜面、左側が北斜面。
右が針葉樹の人工林、左が落葉広葉樹の二次林。南なのに針葉樹の人工林は真っ暗で、森の明るさがまったく違うのがわかる。
トータルでは5分押しと、ほぼ予定通りのタイムだったが、走行開始が遅かったこともあり、午後2時を回ってしまった。これから先は疲れのせいで集中力も落ちるだろうし、雨がだいぶ強くなり、衣類と靴はぐっしょりとぬれてしまった。
無理せず中断を判断し、奥多摩周遊道路を数馬に向けてエスケープすることにした。蛇の湯温泉がお目当てだ。
3km30分ほど走ると2週前に転んで痛めた足の指が痛み出した。ロードは距離も長いし足にも悪いので、浅間尾根の駐車場から再び浅間尾根のトレイルに入った。整備されたなだらかな尾根なので危険も少ないだろう。
30分ほどで数馬に着く。ガーミンはスイッチ押し間違えて正確な距離は分からなかったが、カシミール3Dで見ると、約16.8km。トレイル取り付きの2kmを加え18.8km。短いが結構疲れたので十分だろう。何より月間目標が達成できたので満足感がある。たったの180kmだけど ^^ゞ
すぐに蛇の湯温泉に入り、乾いた衣類に着替える。バスの時間待ちを兼ね、風呂上りに「秘湯ビール」を飲む。香りがあってなかなか旨い。
食事は止めにしたのか、時間が中途半端だったのか、食事は出していないということで少々残念だった。
バスは数馬16:54の、土日のみ運行の臨時バスがあったが、五日市についた時にはホリデー快速は出発した後だった。各駅停車を乗り継いで立川に、そこから快速で帰宅は19:00過ぎ。4時30分に起きたので、さすがに眠い zzz...
【本日のコース】(結果)
【本日の走行データ】
- 走行距離: 約16km
- 走行開始: 10:20
- 走行終了: 15:05
- 走行時間: 約4:30
【本日の補給食、サプリ】
《朝食、走行前》
- バナナゼリー
- お結び(鮭)
- 菓子パン 2
- 野菜ジュース
《走行中》
- カーボショッツ・カフェイン入り 117Kcal × 2
- グリコゼリー 170kcal × 1
- アミノバイタルジェル 1パック
- 塩タブレット 3
- ハイドレーション:KENTAI 1800cc分を2000cc希釈 (余1000cc)
- 予備ドリンクなし
《走行後》
- 菓子(ドーナツ、フルーツケーキ) 2
- ビール小瓶 1
- 枝豆(突き出し)
【本日のウェア、ギア】
- シューズ: サロモン スピードクロス
- シャツ: ファイントラックスキンメッシュT
- シャツ: ファイントラックドラウトエアー ジップT
- パンツ: パタゴニア・ウルトラ・ショーツ
- 靴下: タビオ・5フィンガー
- 帽子: OPキャップ
- サポートウェア: スキンズ・ハーフタイツ・ホワイトカモ
- 手袋: モンベル・フィンガーレス サイクル用手袋
- ザック: ミレー・アクシオム 15L
- ハイドレーション: プラティパス3.0L
- 計測用具: ガーミン・フォーランナー310
【携行品】
- エマージェンシーギア(ブランケット、ヘッドライト、マッチ、細引き、ナイフ、携帯食、ビニール他)
- 応急手当用品(ホワイトテープ、救急絆創膏)
- ウィンドジャケット: パタゴニア・ナイントレイル・ジャケット
- ウィックドライ・タオル(中) ファイントラック・ナノ・タオル
- 予備ゼリー類、塩タブレット
- 着替え: パタゴニアキャプリーン2 クルーロング、アシクス・トレイルトランクス、替靴下
【発生トラブル】
- 左足小指打撲部の痛み(後半のロード走行時)
- 保温ウェア、ハードシェルがなく、やや寒かった
- 帰宅時に靴が濡れてしまい気持ち悪かった