どしゃぶりの中、神流マウンテンラン&ウォークのコース整備のボランティアに参加
5時に家をでて、8時スタートの予定の神流に向かう。
ぎりぎりの7:59にコイコイアイランドに着いたけど、誰もいない。なぜ?
ボランティアを一緒にやる予定のたかやんやふ~ちゃんに電話するけど出ない。えっ、どこいっちゃったの?
「おいおい、折角(←ちょっと恩着せがましいね)東京から来たのに中止・・・? この雨じゃやっぱり無理だったのかな・・・」と、少し焦って、役場に電話したら、なんと役場に集合だった ^^; ダサッ!
役場に向かうと、既に大勢の人が集まっていて、やるのやらないのでミーティングしていた。
結局、危険箇所を避けて実施することに決定。
ドタ参の私は、スイカさん、たかやんと一緒にココアさんの班に配属だった。
私のドタ参で、ふ~ちゃんと班が分れてしまったせいか、たかやんには恨まれたみたいで、二人分の弁当(おにぎり3つとたくあん、鶏から揚げ)とペットボトルのお茶を持たされてしまった。
もちろん黙って持たされる私ではない。マイクロバスの背もたれによっかかってしっかりつぶして差し上げた ^^)
さて、コース整備は、白髪山あたりから持倉まで。
コース整備のメインは3台の草刈機を使っての、クマ笹の刈り込み。
私は、鍬を持って、滑る箇所の段付けや、地ならし。あとマーク用のテープをひと束持って、マーク付けなど。
バンタムさんから託されたため、ちゃんと仕事しようと思ったけれどて、腹ペコだし寒いしで後半はハンガーノック気味になってしまい、ちょって手抜き気味。それでも根っこが輪になったところ(通称「トラップ」)など、きちんと取り除いたりマーキングしておいた。
お昼は、持倉のおばちゃんのところの車庫で、弁当をいただく。 花豆の甘煮が上手なおばちゃん。
それにココアさん差し入れのしょうがと漬物が美味しかった・・・。おばちゃんが淹れてくれた温かいお茶も。
帰り際に「じゃレース当日っ!」って挨拶しちゃったんで、本番はDNSも・・・などと思ったけれど、少なくとも持倉までは来なくちゃね(笑)
2時過ぎに終了。一番最後までやった班だった。
終了後役場に戻ってしばし歓談。
また書きたくなっちゃったなぁ・・
片付け後、ボランティアの皆で神川の「白寿の湯」でまったり。
温泉がアルカリ性の茶色く濁ったお湯でなかなか良かった。値段も700円と、まぁまぁの線。
入浴後、本日4本目のビールを空けたたかやんは、すっかりメートル(バンタムさん、死語だよ 笑)が上がってご機嫌。美女連としきりにツーショット写真を撮っていた。
5:30にフロを出て、渋滞にはまって9:00頃帰宅。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。