「神流マウンテンラン&ウォークに向けて、足腰に軽く刺激をいれておかない?」というミルクさんの呼びかけで仙人ヶ岳にトレイルランに行って来た。
栃木県足利市と群馬県桐生市の境の仙人ヶ岳をピークにした東南の尾根と谷、猪子峠を挟んで向かいの石尊山、深高山あたりをぐるーっと回るハイキングコース。
by カシミール3D
by カシミール3D 平地換算5kmでの縦断面図
このコースは昨今貴重なボッカレースが3月に開催されていて、それの試走なども兼ねて、ジョグノートを中心とした神流の仲間が良く来ている。大会もコースもマイナーなのだが、沢山の友達ができるきっかけを作ってくれた、ご縁のあるコースなのだ。
私自身、今回訪れるのは4回目。今年の元旦には、「まんもの神隠し」と云われている僅か20分ほどでのリタイア騒ぎも起こしてしまった。
さて、今回のメンバーは翁さん、にしやん、ルートさん、ふーちゃん、マーシャルさんそして、家のご用でラストだけ参加になってしまったミルクさんの7人。
この日はハセツネの清掃登山の日だったが、にしやんさん参加という情報もあり、ドタさん歓迎ということなので、いろいろ調整して行くことにした。
調整の中で大きいのはカミサンとのコンセンサス。今回は桐生のカミさん実家に、携帯電話の受け渡し&設定がてら、孫と行く用が作れた。週末はたまには家の用をしないとね。泊りがけでの山行連続は家庭内トラブルの元ですから ^^ゞ
8:50集合、9:00出発の予定。朝5時おきで向かったが、桐生市内での用が長引き、集合地点には20分遅れ。準備もあったので、皆とは逆にロードを猪子峠に登り、トンネル前からトレイルに入り、猪子峠、深高山、石尊山とコースを逆走した。ロードを下りて、石尊山登山口から石尊山に上がってきた皆とは、祠の上くらいで合流することになった。同じように遅れたマーシャルさんも猪子から逆走してきて、深高山頂の下で合流。
w/ふーちゃん by ルートさん
by ルートさん
それにしても、石尊山から深高山に掛けての稜線は、適度なアップダウン、明るく時々眺望が開ける雑木林、冬場の木漏れ陽とふかふかの落ち葉、どれをとっても快適なトレイルだ。一度に2度も走れたのは思わぬボーナスで嬉しかった。
わたしのたどったコース。by カシミール3D
by カシミール3D (スピード設定は無視してください)
その後、それぞれのペースで時々休みつつ、歓談しつつ進む。良い天気で、じきに11月とは思えない程暑かったが、空気は乾いていて最高のトレラン日和で、皆さん良い汗をかいていたようだ。
猪子峠から犬帰りまでの稜線は相変わらず岩だらけでスリリングだが、鎖場で小ハプニングがあり盛り上がった。快調に鎖場を登っていたふーちゃんが、途中で口をワナワナとして歯を食いしばり始めた。途中で下を見て急に怖くなったらしい (笑)
↑「ふーちゃん、あと少し!」
今回私は鎖なしで岩にとっついてしまった。翁さんはラストひと登り残して急に怖くなり、下りてしまったらしい。そっちの方がよっぽど怖いと思うけど・・・
by マーシャルさん
知の岳山頂にて。左から翁さん、ルートさん、にしやん、マーシャルさん、ふーちゃん、私。
by マーシャルさんのカメラ
熊の分岐。翁さん、にしやんさんはいつでも先行してしまい、折々で待っている。
私は木曜日のジョグで捻挫再発したので軽く終えたかったので、ふーちゃんと一緒に熊の分岐で休憩し、一足先に下り始める。
下りは沢沿い。ところでころで荒れていてガレ気味だが、雑木林の気持ちの良い道。
そこにミルクさん登場。下りの我々より速いスピードで駆け上がってくる。怖いくらい進化してるよ~!
走る順番は、概ね翁さん、にしやんさんの年長組がトップ集団。二人の下りのスピードは見ていて怖くなるほど。それ以降は順不同ながら概ね年齢の高い順。マーシャルさんは故障明けだから仕方ないけど、おじさん二人、明らかに無茶だっつーの!
ラストの林道、翁さんはキロ4:30切っていたと思う。私が5分そこそこだったので、にしやんさんとミルクさんも5分切りの筈。本当にこの人たち何モノ?
その後ブルーシート広げ、あまり優雅とは云えない(笑)野点。神流に向けての情報交換?など、小一時間歓談したでしょうか・・・肌寒くなったところで切り上げる。ミルクさん短時間しか参加できなかったのに、暖かい飲み物やお菓子をありがとう。翁さんの氷とコーラにも感激!
楽しくて、子どもと婆さんをピックアップして昼過ぎに桐生温泉「ゆらら」に向かう約束を忘れて遅れてしまった ^^;
風呂入り、カッパ寿司で満腹になってから、夜10過ぎに帰宅。
【走行記録】
- スタート 10:40AM岩切駐車場出発、猪子峠経由
- 00:40経過、2.93km 深高山
- 00:59経過、 4.54km 石尊山
- 01:22経過、 6.39km 深高山
- 01:45経過、 7.75km 猪子峠
- 02:45経過、 9.96km 犬帰り鎖場(00:15休憩)
- 03:43経過、 11.36km 熊の分岐(知の岳含め00:20休憩)
- 04:38経過、 14.47km 岩切駐車場
- 大休憩を除くと所要4:03 14.47km
【朝食】
- 菓子パン3
- ミルクティー 200cc
- ポカリスウェット 100cc
【行動食】
- オリジナル・ドライフルーツ・ジェル 携行100g 消費80cc 約200Kcal
- ショッツ、カフェイン入り 携行2 消費1 114Kcal
- スティンガーハニー 携行2 消費1 120Kcal
- チョコ スニカーズmini 携行2 消費0
- アミノバイタル・プロスポーツ(ゼリー) 携行1 消費0
- 塩飴 携行6 消費0
- アミノ酸 NI 携行3 消費1
- アミノ酸 アミノバイタル2200 携行1 消費0
【水分】
- 水 携行500cc 消費500cc 胸のPETボトル・ハイドレ
- SAVAS SPORTSWATER 携行500cc 消費500cc 胸のPETボトル・ハイドレ
- 合計 1,000cc摂取、約500Kcal摂取(含む食料、ハイドレ)
【ウェア】
- シューズ: ラ・スポルティバ・ラプター
- ソックス: スマートウール・ミニクルー
- ショーツ: KAPPAの短パン
- ドライ層: ファイントラック
- シャツ: キャプリーン3 ロングスリーブ、ジップ
- キャップ: モントレイル
- コンプレッション: スキンズハーフパンツホワイトカモ
- テーピング: ニューハレ(捻挫側足首、1枚)
- ウィンドシェル: TNF スワローテイルジャケット(携行)
- ロングパンツ: モンベルUL(携行)
【装備】
- ザック: ラフマ・シネティック5プロ 5L
- ハイドレ: 胸PETハイドレ×2 水500cc、SAVAS粉末アイソトニック 500cc
- エマージェンシーセット
- ファーストエイド簡易版
- ロングパンツ: モンベルUL(携行)
- ウィンドシェル: TNF スワローテイルジャケット(携行)
【トラブル】
- メガネ・ストラップ忘れ
- 度付きサングラス忘れ
- シューズのインスール忘れ